マヨキチ発信基地

気になる情報を発信するマヨ

<吉野家>牛丼並盛300円から380円に値上げ?!

f:id:shiomiEW:20141210150707p:plain

<内容>

昨日の9日、大手牛丼チェーン店の吉野家が牛丼並盛の値段を300円から380円に引き上げることを明らかにした。牛肉の高騰や円安の影響によるコストの増加が原因のようだ。また、同業大手の関東圏で展開している「プレミアム牛めし」と同額になったことですき屋の今後の対応に焦点を向けられる。

f:id:shiomiEW:20141210152508j:plain

_____________________________

 

<なぜ牛肉が高騰したのか?>

 アメリカ産牛肉の卸売価格が3割増加しているというのは今年8月から話題になっていた?

 

  アメリカでは干ばつが問題になっていました。その干ばつで飼料が不足し牛肉の出荷を前倒しする会社が増え、牛肉の急激な高騰が止まりまらなくなったのが今回の牛丼の値上げの原因につながりました。

 

 

 ちなみに私は今年の7月、最寄りのすき屋で牛丼並盛と味噌汁を注文したんですけど目を疑うような牛肉の少なさ、表面の六割程度が白米で占めていました。そして筋肉が混じってると感じるほどの肉のかたさ、まずいのなんの。味噌汁に関しては味噌の味がしませんでした。もはや白湯、悪意そのものでした。時間帯は深夜でしたので客は私を含めて2人で店員は会話してるほど暇を持て余していましたね。

 

 それ以降すき屋に行かなくなり吉野家愛用の私にとって今回の値上げは痛手だが味だけは落とさないでほしい。

 

 

そもそも飲食業界が味の質を落としたら終わりなのでは?